抜け毛対策・予防法

悩める抜け毛・・・予防法はあるの??

女性 じゃてな

抜け毛を予防するには早いうちから抜け毛対策する必要があります。
ですが、既に抜け毛に悩んでいる方でも効果のある予防法を紹介します。

効果的な予防法はズバリ、シャンプー!+αで頭皮マッサージも◎

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s

まず、抜け毛を予防するにはシャンプーをするときに正しく洗えているかが重要になります。
シャンプーをするときに多いのが爪を立てて洗っていたり、強くこするように洗ってしまうことです。
このような洗い方をすると、頭皮に悪影響を与えトラブルになってしまいます。
シャンプーで頭を洗うときは必ず、指の腹で洗います。
指の腹を使い揉み込むように洗うと汚れは落ちます。
強くこすらなくても大体の汚れは落ちてしまうので、顔を洗うときと同じ強さで洗うことが大切です。
頭皮のマッサージも抜け毛を予防するのにとても重要です。
頭皮の血行をよくすることで抜け毛を予防します。
そして、いつでも出来るので簡単で効果的です。
マッサージはお風呂上がりにするのが効果的で指の腹と手の平で頭皮を動かしながらマッサージすると良いです。
マッサージする力は気持ちいいと思うくらいがちょうど良いです。

半身浴や食生活改善で更に効果的に抜け毛を予防!

c5867c7df7f12ead1d596aea81f02696_s

半身浴も抜け毛には効果があります。
半身浴は37度から40度くらいのお湯にゆっくり浸かることで、リラックスでき抜け毛を予防することが出来ます。
また、ゆっくり浸かることで血行が良くなることも抜け毛にはとても良い効果があります。
そして、食事も気をつけることで抜け毛対策になります。
髪に良い食べ物は豆類やごま類、わかめや野菜などです。
これらは調理次第で美味しくたくさん食べれるので、積極的に摂りたい食材です。

一番大事なのは頭皮環境の改善=睡眠!

女性 寝3

ちょっとしたことも気をつけたいのがドライヤーで乾かすことです。
お風呂上がりに濡れた髪をそのままにしておくと、菌が繁殖してしまいます。
自然乾燥は髪の毛に良くないので必ず乾かすように心がけると良いです。
髪の毛に一番重要と言われているのが睡眠です。
髪の毛は寝ているときが一番成長するのでなるべく質の良い睡眠を心がけると髪にっとても良いと思います。
抜け毛を予防するには頭皮の環境が大切なので頭皮を健康に保つことが抜け毛の予防につながると思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>